Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

近況報告  



だいぶ記事更新が滞ってしまいました。
ざっとどんな状態だったかというと先週末は体調不良で休養。
今年は29日からGWでした。(30日は有休使用)
天気が悪いこともありPCの組み替え。最近マザーボードがたまにBIOS起動中にエラーを起こすこともあったので今回はマザーボードから交換しました。
ところが最近のPCってかなりインテリジェンスになっていましてセンサーがいっぱいなんですよね
CPUが高温異常のメッセージが出て止まってしまうのです(><)
BIOSでそのモニター値を無視して立ち上げるとOK。windows上で動く同様のユーティリティがありましてそれで見ると30度後半から40度代。数時間動かしていても50度程度なのでこれでいこうかと思っています。
PCのほうはデータの入れ替えや細かい各種ドライバの再インストールはありますが終了と思っていると・・・

今度は母のほうが不調
いわゆるかかりつけ医からGW開けでなくすぐに専門医に診せた方がいいと言われ紹介状持って市内の総合病院へ。
CT撮ったのですが原因不明。うちじゃこれ以上のことできないと言われ翌日今度は県立の専門病院へ
一応病名は推測ですがわかったので確証を得るために検査入院ということになりました。
聞いたことない病名だったのでネットで調べると命に直接関わるものではありませんでしたが難病扱いでした

今日もいろいろばたばたしそうです(><)

下の記事のお返事は改めてかかせていただきますね

とりあえず近況報告でした

コメント

しーたけさん、こんばんは〜♪

おやまっ、どうされたのかと思ってましたが色々あったのですね。
PCは頑張れば何とかなりますがお母様の方が心配ですね。
お大事に。。。

tanuki_oyaji #- | URL
2014/05/03 19:31 | edit

tanuki_oyajiさん

そうなんです。PCはいろいろ弄くれば何とかなるのですが、体の方は・・・
今週はまだGWが続くのでGW明け初日にいろいろ検査をすることになりました。なんか病院の方も検査が予約いっぱいだったのですがいろいろ調整をしてもらってなんとかすぐ検査できるようになりました(^^)
検査次第なのですがまぁ歳ですからねぇ

しーたけ #- | URL
2014/05/03 19:42 | edit

私もPCのトラブルで右往左往してしまいました。
修理から戻ってきたものの、今度は別のところが不調。
しーたけさんのようにPCに詳しければいいのですが。
お母様、たいしたことがなければいいですね。

asitano_kaze #- | URL
2014/05/03 20:43 | edit

おはようございます!

それはそれは いろんなことでおたいへんな思いをされていらっしゃるのですね~

お体復調されたようでよかったですが お母上様のことが気になりますよね。
難病扱いの病状ですか~ どうぞお大事に!

その上 pc も不調とは・・・

お天気も明日から雨かもしれないとか・・・
今年のお天気は おかしいですね。


fairy ring #0/9lwY.w | URL
2014/05/04 09:06 | edit

おやおや。。

そういう事って重なりますよね。ここ一年の私もそう。。
なんとか乗り切るしかないですね。。お互いに。。

ふくやぎ #sSHoJftA | URL
2014/05/04 22:30 | edit

asitano_kazeさん

PCのトラブルは今の世の中困ってしまいますね
調べものもネット、マニュアルもネット経由で調べることが多いですから。
私は自分で組み立てなので悪い部品を入れ替える形で対応しますが今回は大元の基板ですのでかなりの大改造でした
母はある程度の歳ですから仮に悪くとも手術は嫌だと言ってます
癌の手術など何回かやっていますので痛い思いをするのは嫌なのでしょうね

しーたけ #- | URL
2014/05/05 06:33 | edit

fairy ringさん

これだけGWがつぶれたのは今回が初めてかもしれません
重なるときは重なりますね(笑)
今朝は地震で目が覚めましたが外を見るとドンヨリ。
やはり天気は下り坂ですね
明日は母の病院ですし家で部屋の掃除でものんびりしようかと思っています。
検査当日はまたばたばたしそうですし。

しーたけ #- | URL
2014/05/05 06:37 | edit

ふくやぎさん

そうですね
重なるときは重なりますね(><)
こんなにGWが自由にならないのは初めてです
いきなり地震で朝起こされるし散々なGWとなりました

しーたけ #- | URL
2014/05/05 06:39 | edit

お母様大変ですね。
とにかく意志に任せるしかないですね。
お大事にしてください。

PCネタ
BIOSがUFI?になりましたよね。
クリンインスト前は普通でしたが、今BIOSで必ず止まります。
起動順番を変えても駄目で、電源ON→BIOS→F1→F8→で
起動SSDを選択して起動。。
毎回ですから面倒です。
BIOS保存できないのが辛い。

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2014/05/05 19:44 | edit

ふん転菓子さん

ありがとうございます
母の方は病院に任せるしかないですよね。
変則的に明日入院手続きとなりましたがあとはお任せです。

最近のPC(M/B)はすごいですね
久しぶりに交換したので面食らいました(笑)
そもそもマウスがBIOS設定で使えるなんて思っていなかったし(^^;
CPU温度がBIOS上のモニタ値がエラーというのはちょっと気持ち悪いので夏くらいにM/B交換してもらおうかな
一応1年間は保証だし(^^;

しーたけ #- | URL
2014/05/05 20:07 | edit

お疲れ様

次から次と色んな問題が重なりますね。
しかし、PCを自分で組み立てるんですから
凄いですね。自分は市販の物を使っています。

そして、お母さんを大事にして下さいね。
しかし、ご無理をしないように呉々も
ご自愛下さいね。

tomo #LkZag.iM | URL
2014/05/08 15:37 | edit

tomoさん

最近本当にいろいろと問題が起こります(笑)
ただ母のほうもある程度収束しつつあります

PC組み立ては結構簡単ですよ
コネクタ等は向きが逆だと刺さらないようになっていますし昔は使うCPUのクロックなどで基板のスイッチを切り替える必要があったのですが最近は自動でやってくれます(^^)

しーたけ #- | URL
2014/05/11 21:45 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/929-d51b04c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top