Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

関東一の祇園  

(1)


本日、以前の会社の方から昼食でもどうって感じの連絡があったので出かけてきました。
昼食後せっかくですので、関東一の祇園と言われている熊谷うちわ祭りの様子を撮ってきました(^^)
実はお散歩カメラとして使用していたリコーのGX200が先日、昇天してしまったのでマイクロフォーサーズのカメラに買い換えました。パンケーキレンズをつけると一昔前のコンデジって感じです。その試し撮りも兼ねています。
アートフィルタもちょっと面白いかも(^^;
(2)
u02_7210056.jpg
(3)
u03_7210037.jpg
(4)
u04_7210029.jpg
(5)
u05_7210019.jpg
(6)
u06_7210015.jpg
(7)
u07_7210009.jpg
(8)
u08_7210049.jpg
(9)
u09_7210051.jpg
(10)
u10_7210018.jpg
(11)
u11_P7210075.jpg
(12)
u12_7210043.jpg

暑いぞと言われてもそこまで暑くないです。
コメント

こんばんは

昨日、うちの長女がうちわ祭りに行って来ました。
私も前々から行きたいという思いがあったのですが、結局は
行けませんでした(涙)
来年こそは・・・

その代わりと言っては何ですが、光が丘公園よさこい祭りに行ってきました。
私は人混みと喧騒が苦手なため、あまりお祭りにはいかないのですが、たまには
いいものですね♪

極楽蜻蛉 #G5I2Jj2c | URL
2014/07/21 22:34 | edit

こんばんは!

明日から暑くなりそうですね~ うんざりです!

うちわ祭りの鉾 見事ですね~
川越祭りの鉾も見事ですが ここのもすごいですね~
角を曲がる時の業もあるのでしょうか?

fairy ring #0/9lwY.w | URL
2014/07/22 00:31 | edit

しーたけさん。こんにちは。
お祭り・川越の駄菓子・鞍作りなど興味があるのですが、切り取り方が分からない。。
鳥や花ならワンポイントを作れば何とか。

この手のものは難易度高くて意識しちゃいます。
見慣れた風景が切り取られると随分と印象が変わりますね。

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2014/07/22 09:46 | edit

こんばんは。

カメラを買え替えた・・・羨ましいですね。
パンケーキレンズってよく知りませんが、
色の発色が良いしキレのよいレンズですね。
動きのある祭りには重宝しますね。

10枚目の写真、厚手の衣装を着て暑そう^^;

tomo #LkZag.iM | URL
2014/07/22 21:25 | edit

しーたけさん、こんばんは〜♪

これが有名な熊谷のうちわ祭りですか。
山車もたくさん出て素晴らしいお祭りですね。
この週末に上尾祭りがあったのですが、
こちらもたくさんのお神輿が出ます。
なのに見に行く元気がありませんでした。

tanuki_oyaji #- | URL
2014/07/22 21:44 | edit

マイクロフォーサーズのテスト撮影ですか。
2、上に立っているひとは人形? それとも度胸のあるひと? 赤い覆いと青空が美しいですね。
5で分かりました。人形さんですね。
パンケーキレンズ、すばらしい写りですね。
取り回しがよく、気軽にどこへでも持って出かけられますね。
しーたけさんの撮影の幅がまた広がりますね。楽しみにしています。

asitano_kaze #- | URL
2014/07/23 17:18 | edit

極楽蜻蛉さん

昔は日テレとかフジとかよく祭りの中継を撮りに来ていました。最近は?ですが。そう考えると昔の方が更に迫力があったのかも知れません。タイミング良く山車がいっぱい来ていればそれなりのお祭りだなって思いますよ(^^)
機会があれば是非おいでください

しーたけ #- | URL
2014/07/28 22:12 | edit

fairy ringさん

今日はからっと気持ちの良い天気でしたがこの週末は地獄でした。
なんだか変な天気です
うちわ祭り、この辺では結構大きなお祭りです。
角を曲がる時の業ですか?
あまり詳しくないのですが(^^;
名前はよくわかりませんが曲がるときにやっていますね

しーたけ #- | URL
2014/07/28 22:24 | edit

ふん転菓子さん

うちわ祭りは子供の頃は夏休みに入りすぐなので友達と毎年のように行っていましたが大人になってからはあまり出かけていませんでした
山車を沢山撮ったのは今回が初めてかも(^^;
川越、街並みを切り取りたいなと思っていますがなかなか難しいです
このカメラだとお気軽にバシバシ撮れるので挑戦してみたいものです(^^)

しーたけ #- | URL
2014/07/28 22:27 | edit

tomoさん

買い換える予定無かったのですが、レンズが開かなくなってしまい直すと1万5,6千円は最低かかるって言われたのとTポイントが2万5千あったので買い換えました
10枚目確かに暑そう(笑)
この日は照り返しも強かったです

しーたけ #- | URL
2014/07/28 22:31 | edit

tanuki_oyajiさん

熊谷で一番盛り上がるお祭りです(^^)
山車は○○町ごとに所有していてそれなりの数がでます
圧巻なのはたたき合いですね
ただ人も相当集まりかなり凄いことになります

しーたけ #- | URL
2014/07/28 22:34 | edit

asitano_kazeさん

はいマイクロフォーサーズです
旅行やこういった街撮り、AFが間に合うかどうかわかりませんが間に合えば鳥にも使えるかなということで購入しました
2は人形です
でも本物の人が乗っている山車もありました
仰るとおりパンケーキは本当にコンパクトでいつものバッグにこのカメラを入れています(^^)

しーたけ #- | URL
2014/07/28 22:38 | edit

お祭り

私も今年は行きたいです。
乞うご期待で、、、と、日記には書いておきましょう。

ふくやぎ #sSHoJftA | URL
2014/07/29 23:04 | edit

こんにちは。
今年は忙しくて熊谷祭へ行けませんでした。
まだ祭主の栗原さんはお元気なのですね!

シゲ #.zNWIalM | URL
2014/08/02 11:34 | edit

ふくやぎさん

夏から秋にかけてお祭りは多いですよね!
期待しております(^^)

しーたけ #- | URL
2014/08/04 20:57 | edit

シゲさん

今年は来られなかったのですね
私は久しぶりにお祭りに行きました
近いと結構行かないものなんですよね(笑)
夜の山車も撮りたかったのですが昼の暑さで力尽きました

しーたけ #- | URL
2014/08/04 21:04 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/954-cfeb9309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top