Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

森を舞う妖精たち  

(1)


森の妖精たちに会ってきました。
(2)
renge02_4081.jpg

場所は東京都青梅市にある御岳山
ここはレンゲショウマの群生地でありこんな感じでギャラリーもいっぱいでした。もちろん健脚の方はケーブルカーを使わずにいけます(^^)
(3)
renge03_4085.jpg
結構、傾斜ありますよね。最大斜度25度と言っていた気がします。
(4)
renge04_4084.jpg
中間点でもう一方の車両とすれ違います
(5)
renge05_4079.jpg
到着です。6分くらいで上がれます
(6)
renge06_4078.jpg
もし足に自信が無い方はここからリフトに乗ってそこから下った方が良いかもしれません
それと斜面はぬかるんでいる事もありますのでしっかりした靴を履きましょう
(7)
renge07_4059.jpg
(8)
renge08_3987.jpg
(9)
renge09_4056.jpg
(10)
renge10_4045.jpg
(11)
renge11_4064.jpg
(12)
renge12_4034.jpg
(13)
renge13_4047.jpg
(14)
renge14_4060.jpg
一部だけ紅葉していました。
(15)
renge15_4076.jpg
こちらも徐々に紅葉。秋はそう遠くないですね

(16)
renge16_4068.jpg
春、マムシのような姿のマムシグサはこんな感じに。
(17)
renge17_4075.jpg
紫陽花のシルエット(^^)
(18)
renge18_4077.jpg
下の方の雲がなく空気が澄んでいればスカイツリーも見れるみたいです
暑かったけど風が心地よかったです(^^)
コメント

おはようございます!

まさに森の妖精さんですね~
柔らかい雰囲気がたまりません。

一度は行ってみたいです。ワンコも確か大丈夫だったような・・・

fairy ring #0/9lwY.w | URL
2014/08/20 08:51 | edit

レンゲショウマ、ほんとに妖精ちゃんですね。
御岳山には1度行きたいと思っているのですが、なにせ遠いものですから。
7,こんなふうに群生がみられるのですね。ぞくぞくします。
8~13、息をのむようなすばらしさです。
しばらく眺めていました。

asitano_kaze #- | URL
2014/08/20 11:02 | edit

こんにちは。

心地よい風に吹かれ、爽やかに咲く妖精達を
撮りに御岳山に行って来られたんですね。^^
御岳山と言えば木曽が有名ですが、東京にあるんですね。
高尾山と違いますよね。
・・・知らなくってすいません。(泣)

tomo #LkZag.iM | URL
2014/08/21 10:50 | edit

わぁ~行かれたんですね!
私は18日に行きました。
なかなか難しくて思うように撮れませんでした。
また来年リベンジです(笑)
しーたけさんはさすが、さすがですね!
アップも引いた写真もとってもいい感じ♪

fuul #t50BOgd. | URL
2014/08/21 20:35 | edit

レンゲショウマと背景の玉ボケは似合いますね。
お互い丸く見える為かな。
そういえば先日農林公園で見つけましたが、薄暗く蚊の対策も必要。
それよりも下からの構図は大変。
三脚使い、スマフォのアプリで覗いた事が有りますが、バッテリーが。。
マクロや花撮りはアングルが欲しくなりますね。

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2014/08/22 05:35 | edit

おぉ!レンゲショウマ

今年はまだ行っていません。
蕾がまだあることを考えれば、間に合うかも・・・

おっ、比率が違う写真がありますが、もしかして
新しいカメラも持ち込みましたか?
全般的に明るめに写りますから、私はマイナス補正
をしています。

行きたいところはいろいろとありますが、とにかく
落ち着かないことには・・・

極楽蜻蛉 #G5I2Jj2c | URL
2014/08/23 08:52 | edit

fairy ringさん

確か動物もOKだったと思います
この季節、ここはもの凄い混みようですね(笑)
行きのケーブルカーはもうラッシュ時の通勤電車のようです
機会がありましたらぜひお出かけください

しーたけ #- | URL
2014/08/26 20:27 | edit

asitano_kazeさん

昔はうちからもそれなりに時間がかかりましたが今は圏央道がありますのでかなり楽になりました。
ここは自然豊富ですので本当であればのんびりと散策するととても楽しいです(^^)
7,8-13ですか
ありがとうございます

しーたけ #- | URL
2014/08/26 20:31 | edit

tomoさん

ここのところ赤城自然園にばかり出かけていたので今年は久しぶりに御岳の方に行ってきました。
高尾山は八王子のほうですね。この御岳は青梅市にあります(^^)
神社もありますし更に行くとロックガーデンと言って岩と新緑、そして清流が出迎えてくれますよ(^^)

しーたけ #- | URL
2014/08/26 20:35 | edit

fuulさん

fuulさんもお出かけされたのですね!
私はfuulさんの1日後ですね
私が行った日は朝からもの凄い混みようでした(笑)
私は極力三脚は使わなかったのですがもうずらっと皆さん
三脚を並べて凄かったですね
本当にただ単に見に来られた方は唖然としたでしょうね(笑)
レンゲショウマはAFだけでピント合わせをすると結構外すこともあるのでAFとMF両方で撮りました(^^)

しーたけ #- | URL
2014/08/26 20:41 | edit

ふん転菓子さん

農林公園ですか!
確かSLと果実園の間の雑木林のところで数輪見た記憶があります
策の中は入れないしもの凄く撮るのに苦労した記憶があります
○ボケちょっとしつこくなってしまいましたがやっぱり絡めたくなりますよね(^^)

しーたけ #- | URL
2014/08/26 20:44 | edit

極楽蜻蛉さん

ここのところ赤城ばかりだったので今年は御岳にしました
数では圧倒的にこちらのほうが多いですからね(人も多いけど)
ビックリしたのが麓の駐車場。いつの間にか時間制になっていたんですね。今回はレンゲショウマだけだったので2時間で降りてきたのでいつもより安く上がりましたがロックガーデンまで行ってお昼食べたりしていると今までより高くなってしまいます(><)
あっカメラは7Dだけですよ
現像処理の時にしくじったかな?
7Dと言えば9月の頭に7D2の発表があるみたいですね
最近さすがに7Dへたってきました(^^;

しーたけ #- | URL
2014/08/26 20:53 | edit

7DマークⅡは・・・

一説によると、APS-C版の1DXみたいなものだとか。
後付けのグリップ一体型で連写速度を相当アップしているようです。
金額も相当アップするようですから、おいぞれと手が出ない代物になりそうです。

私77Dも少しくたびれてきました。
センサーの問題か、画面右端の解像度というかピントがおかしいときがあります。

あれ、例のカメラは持っていかなかったのですか?
アスペクトレシオは私の勘違いでした(笑)

極楽蜻蛉 #G5I2Jj2c | URL
2014/08/27 20:07 | edit

極楽蜻蛉さん

7D2、中央(+数点?)がF8対応になるみたいだし値段がそんなに高くなければ乗り換えも良いかなと思っているのですが・・・まぁあまり高いようでしたら70Dでも良いかなと思っています(^^)

しーたけ #- | URL
2014/08/27 22:13 | edit

こんにちは。
よく撮れていますね!
日曜日に花之江の郷へレンゲショウマを撮りに行って
きましたが、上手く撮れませんでした。

シゲ #7K8w3Y7g | URL
2014/08/28 16:11 | edit

シゲさん

ありがとうございます。
いつも赤城の方に行くケースの方が多いのですが今年は御岳にしてみました。夏の間に1回は撮っておきたい被写体の一つです

しーたけ #- | URL
2014/08/28 21:45 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/958-bc835525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top