Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

森に舞う妖精 ?レンゲショウマ?  

(1)


こちらにコメントを残していただいているみのりんさんからレンゲショウマはまだ?とリクエストがありましたのでUPしますね。
似たような写真が多く申し訳ありませんが・・・

この花も難しいですね
花を遠目に撮ると妖精が舞っているように撮れるのですがAFだとかなり迷います
最近はこういった被写体を撮るときはMFで撮るようにしているのですがどうも右目がおかしいのです
ここ数年なんか視力はそこそこ出ているような気がするのですがぼやっとしたような違和感があるんですよ。これが老眼の走りなのでしょうか?
そのうち会社の健康診断ですしどうせまた右目がひっかかる(視神経が圧迫される可能性あり)でしょうから見てもらおうかな
(2)
renge02_0828.jpg
(3)
renge03_0844.jpg
(4)
renge04_0864.jpg
(5)
renge05_0887.jpg
(6)
renge06_0778.jpg
(7)
renge07_0817.jpg
(8)
renge08_0855.jpg
(9)
renge09_0823.jpg
(10)
renge10_0876.jpg
(11)
renge11_0790.jpg
(12)
renge12_0867.jpg

撮影地:東京都青梅市(御岳山)

話は変わりますがいよいよ選挙ですね
一応マニュフェストは各党とも読みましたが・・・
大丈夫か? 日本
って感じです

投票には行きますよ。もちろん
コメント

No title

こんばんは~
今日昼のTVで
奥多摩にレンゲショウマが咲いています・・・・の
番組を見たところでした
さすが、しーたけさん!
ちゃんと花の一番綺麗な時を撮影されていますね(^_-)-☆
しーたけさんに、リクエストされた方の気持ちがわかります

kuni #Wi4CqySc | URL
2009/08/28 23:02 | edit

こんばんは

1~4枚目では場所は特定できませんでしたが、5枚目で確信しました。
やはり御岳山でしたね。
前に「海沢谷」の滝をアップされていたので、多分寄らない訳がないと
思っていました。

私はもう3年はご無沙汰していますね。
レンゲショウマを見たのは2年前の赤城山麓が最後で、暫くは見ては
いません。
こういった写真を見せられるとすぐに飛んで行きたくなりますね。

やはりトップとラストが好みです。

ZEISS #G5I2Jj2c | URL
2009/08/28 23:03 | edit

し-たけさん、こんばんは~~♪

いい時に行かれましたね。
見事な咲きっぷりで素晴らしいです。
10枚目がえらく気に入ってしまいました。
すっかり老眼になった私はAFに頼らざるを得ないです。
視神経圧迫は用心した方が良さそうです。
私は明日眼科で点検です。

tanuki_oyaji #Qi8cNrCA | URL
2009/08/28 23:15 | edit

御岳山

4年続けて通ったのですが去年からパスしています
暑さとあの坂道が辛いです(山は苦手・・・)

でも、こんなにきれいなレンゲショウマを見せていただいたらまた見に行きたくなりました
来年は頑張って行こうかな

7枚目とラストが好きです
見せていただき嬉しかったです

気まま #.7BbZ8jQ | URL
2009/08/28 23:18 | edit

kuniさん

テレビでやっていましたか(^^)
夏休みはここのところ毎年お出かけしているんですよ
この花はかわいいですからね
ピークにまではなっていませんでしたが比較的多く咲いていて幸せでした(^^)

しーたけ #- | URL
2009/08/29 00:05 | edit

ZEISSさん

そういえばZEISSさんとは赤城でお会いしたんですよね(笑)
あそこは残念ながら一般公開されなくなっちゃったんですよ。自然豊富でいろいろな花が楽しめたのですが・・・

>前に「海沢谷」の滝をアップされていたので、多分寄らない訳がないと
>思っていました。
順番的にはこちらが先でその後に滝巡りをしました
ケーブルカーのところが混んでしまうので(^^;

topとlastですか?
ありがとうございます(^^)

しーたけ #- | URL
2009/08/29 00:09 | edit

tanuki_oyaji さん

ありがとうございます。
ピークのちょっと前でしたがそれでも良い時期だったかなと思います

私の場合、右の眼底が陥没しかかっているそうなんです
なのでこれが進行すると緑内障同様視野が狭まってくるとのこと
前回の視野検査では盲点以外全部見えていたのでこれからは定期的に観察のようです

目は大事にしたいですよね(^^)

10ですか?
ありがとうございます

しーたけ #- | URL
2009/08/29 00:13 | edit

気まま さん

ケーブルカーで近く行けますけど群生しているところは斜面ですもんね
そこからリフトで更にあがり下ってくるのも手ですよね
7とラストですか?
ありがとうございます。

来年は是非おでかけください
ゆっくり見て回りましょうよ(^^)

しーたけ #- | URL
2009/08/29 00:17 | edit

No title

御岳山のレンゲショウマでしょうか?
6枚目のキラキラ玉ボケがいいですね~美しいです~♪

この時期に御岳山へ行きたいと思いながら、
まだ1度も訪れてません。
相当なカメラマンが並んで撮るのに苦労するとか?
リフトが動く前に登るのがいいのかな~^^

カルネ #VhNaT.1s | URL
2009/08/29 07:37 | edit

こんにちは

ボケのお手本ですね。とても綺麗です。
目の件は放置しないほうがよろしいかと。
目と耳が不自由になると楽しみが減りますから。
お大事にしてください。
このような写真が見れなくなると私の楽しみも減りますので。

N2 #- | URL
2009/08/29 11:29 | edit

No title

毎年おんなじ花をアップしてもなぁ~
という気持ちもありますが (はい、飽きっぽい性格)
でも見たい花もあって、その中のひとつ!
レンゲショウマですね~
テレビで放映されてから混んでいるそうですーー、
しーたけさん、車?
ここ、駐車場はありますか?ケーブルカー乗り場の所?
もう1年近く電車に乗っていないので^^なんだか面倒臭い。笑)
でも今しかないですね。
6と7が特に素敵です。

池田姫 #- | URL
2009/08/29 16:47 | edit

レンゲショウマ

アップで見ると花なんですが、
遠く近く美しい生き物が飛び回ってるようですね。
今年は、八ヶ岳からの帰り、
軽井沢植物園に寄って撮るつもりでしたが、
時間が無くて撮れませんでした。
何時か撮ってみたい花です。

和さん #JalddpaA | URL
2009/08/29 20:41 | edit

カルネ さん

はい、御岳ですよ(^^)

えー以外ですね。カルネさんがこの時期にいらっしゃっていないなんて
ハイシーズンは確かにカメラマンで一杯ですが広いので撮る場所は一杯ありますよ(^^)
併せてロックガーデンの方まで歩かれてはいかがでしょうか?
妖精の後は緑の世界が待っていますよ(^^)

しーたけ #- | URL
2009/08/29 22:17 | edit

N2さん

目の方は医者から経過観察だねって言われております
一応視野に今のところ問題ないので。
私の場合、きき目が右なので右の矯正視力がちょっと弱いのかなと思っています(眼鏡使用です)
何れにしてももうすぐ健康診断ですのでその時に見て貰う予定です

ボケは難しいですね
背景ががちゃがちゃしちゃう時もあるし自分でもまだ上手くコントロールできません

しーたけ #- | URL
2009/08/29 22:21 | edit

池田姫さん

はい、車です

朝一でここに電車で行くためには嫁実家に泊まらないと・・・
駐車場はケーブルカーのところにあります。1日1000円也
坂のちょっと下だと900円とか距離に応じて安いところもあります

6,7ですか
ありがとうございます(^^)
7はMFじゃないとピントが来ませんでした

しーたけ #- | URL
2009/08/29 22:26 | edit

和さん

本当にそうですよね
遠目に見るとなんだか舞っているように見えます(^^)
私はこの後、日光の方に行こうとしましたが挫折しました(笑)
来年はここの他にも行ってみたいものです(^^)

しーたけ #- | URL
2009/08/29 22:31 | edit

はじめまして

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

はじめまして~・・・

レンゲショウマは大好きなお花です・・
私も撮りに行ったのですが~傷がついて綺麗なお花がありませんでした・・

素晴らしく沢山咲いているのですね・・
自生でしょうか??
とても綺麗に撮れていますね~素晴らしいです・・・

このような沢山のレンゲショウマを~見たいですね~(o^―^o)ニコ

素敵なレンゲショウマを見せて頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です

畑ちゃん #mQop/nM. | URL
2009/09/04 09:43 | edit

No title

昨日行って参りました。
霧と雫と何か幻想的な今年のレンゲショウマでした。
あそこね、ケーブルカーの入口から見える駐車場!
今まで全然目に入りませんでした。
ありがとうございます。
下は平日だと(シーズンが過ぎたからか)みんなクローズでした。
他にもいろいろな花が咲いていました。
お昼にはお湯を沸かして緑の○ツネとおにぎり。
そしてドリップコーヒー。豪華でしょ。笑)
人がいなくて応えられません。

池田姫 #- | URL
2009/09/04 23:16 | edit

畑ちゃん

はじめまして
コメントありがとうございました。

ここは御岳山。東京都の西部に位置する感じですかね。
おおざっぱな表現で申し訳ありません
その山の北側に群生しております(^^)
東京=都会なのですがこの辺は自然が一杯なんですよ(^^)

しーたけ #- | URL
2009/09/04 23:20 | edit

池田姫さん

今日行かれましたか?
平日だともう空いているでしょうね(^^)
私の時はケーブルカーがひっきりなしに動いていました

駐車場はケーブルカーの駅に隣接です
山の上に宿がありますよね?
あそこに宿泊するときもここに止めるしかありません
しかもその場合1泊2日だと2日分取られます(T_T)

豪華なお昼ですね!
私は梅郷あたりにあるコンビニでおにぎり買います(^^;

しーたけ #- | URL
2009/09/04 23:25 | edit

No title

こんばんは^^
ちょびっと 忙しくしており なかなか コメントが残せなかったんですが
今年も 素敵なレンゲショウマをありがとうございます!
このお花の存在、しーたけさんのblogで知りました・・・
関西、北陸方面には咲かにお花なので。。。
それ以来 このお花にあこがれています!
いつか このお花に会いに御岳山にでかけたい!!!

お忙しい中 リクエストにお答えして下さって感謝です♪
来年もまた しーたけさんのblogで このお花に出会えるのも
楽しみにしてます

みのりん #- | URL
2009/09/12 21:18 | edit

みのりんさん

そちらでは咲かない花なんですね
うちの方だとここが一番の群生地かも知れません
ただ最近目が悪くなってきたせいか思ったところでピントが合わないんですよね
この花はAFだと遠目で通ると迷うので・・・

御岳は東京の西部に位置しますがこの辺は自然が豊富です
夏休みの後半あたりに来ると良いかもしれませんよ(^^)

本当に妖精が舞っているのではないかと思えるような可愛い花です(^^)

しーたけ #- | URL
2009/09/22 15:39 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/97-32fe0f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top