Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

こんなもの買ってしまいました  



ついついこんな物を買ってしまいました。
BENRO VT1スリーレッグです。
使い方は簡単。一脚の足ですね(^^;
三脚では大げさだけどちょっと一脚はあった方が良いかなと言うときもあるのですが、更にちょっと自立して欲しい時便利です。

久しぶりにネットで買ったのですが注文したのが22:00過ぎ。特に追金なしで翌日には配達してくれました。
買う物が決まっている場合ネットショッピングって便利ですね
ikkyaku02_0626.jpg
これが私が使用している一脚です。比較的最近買い換えたベルボン Geo Pod E76Sです。蹄型石突を標準装備しているのでこれだけでも結構安定しています。それと高さ調整がエルロックで素早くできること。425mmと太いポールの割には短い&軽いというところが売りですかね。

ikkyaku03_0619.jpg

VT1スリーレッグに戻ります。これ自身250gですしこんな感じで折りたためます。
ikkyaku04_0620.jpg
いわゆる太ねじですね。ベルボンでもミニ三脚と一脚を組み合わせた製品が出ていますがそれは細ねじ規格。しかも三脚部が万歳しないためちょっと長くなってしまいます(><)

ikkyaku05_0621.jpg

早速取り付けてみました。
ikkyaku06_0623.jpg

こんな感じですね(^^)

ikkyaku07_0624.jpg

わかりづらいかも知れませんが三脚との接合部が自由雲台のボールみたいになっていて多少角度が変えられます。
硬さというかきつさは裏のネジをきつくすればOKです。雲台で自由雲台を付ける予定なので思い切り硬くしました。

ikkyaku08_0628.jpg

一番年季の入っている雲台を付けてみました。白鳥などを捕るときはこのくらい大きい方が望遠レンズを付けるときはいいですね(^^)

ikkyaku09_0627.jpg

折りたためるので非情にコンパクト(^^)
雲台部分を外して移動すれば十分バッグに入ります。
今度これを使って試し撮りしてきます(^^)
コメント

いいですねぇ、これ!

私は小型に折りたためるベルボンの三脚を買いましたが・・・
一脚も二つほど持っていますので、これ買っちゃおうかな?
昨日、オリンパスの超高いフード(しょぼいプラチのものが5K!)買っちゃったから
財政的にはきついんですが(笑)

極楽蜻蛉 #G5I2Jj2c | URL
2014/11/29 11:27 | edit

おはようございます!

これ便利そうですね~ メモ! メモ!
一脚も三脚もほとんど使わない私ですが・・・

pole pole #0/9lwY.w | URL
2014/11/29 11:28 | edit

自立できる一脚に早変わりで、使い勝手がよさそうですね。
一脚は手軽ですが、ひとりで立っておれないのでそこを補う意味でも、なかなかのアイディア製品ですね。
コンパクトに収納できる点もすぐれものですね。

asitano_kaze #- | URL
2014/11/29 14:20 | edit

極楽蜻蛉さん

実は私も三脚の脚向きを反対にさせるタイプの物を持っております(^^;
ちょっとした旅行の時にあると便利なので。

まぁそれを使えばよいのでしょうがついつい買ってしまいました(笑)
下が平地限定ですが結構使えますよ

しーたけ #- | URL
2014/11/29 16:22 | edit

pole poleさん

まぁ三脚、一脚使わないで済めばそれに超したことないのですが、ついつい買ってしまいました(笑)
カメラ関連もいろいろありますね(^^)

しーたけ #- | URL
2014/11/29 16:29 | edit

asitano_kazeさん

狭いところでもこれなら自立しますし便利です。
ただ所詮一脚に補助の脚を付けたようなものなので常に倒れる危険も考えないといけませんね
ちょっとマクロで手持ちだと不安なときにも使えますので重宝しそうです

しーたけ #- | URL
2014/11/29 16:34 | edit

便利そう

こんばんは。
近頃のカメラグッツも進化しているんですね。
一脚にスタンドが付いたんですね。
これは、便利で使い勝手が良いみたいですね。
これでまた、カメラワークが広がりましたね。
楽しみにしています。

tomo #LkZag.iM | URL
2014/12/01 21:51 | edit

あ、これいいな!

fuul #t50BOgd. | URL
2014/12/03 12:31 | edit

tomoさん

いろいろグッズが出ていますよね(^^)
やはり色々と不満?というかちょっとこうした方がいいのにというアイデアが重要なのかも知れませんね

しーたけ #- | URL
2014/12/03 16:37 | edit

fuulさん

ちょっとしたところで自立してくれるのでいいですよ(^^)
近所やよく知っている場所であれば下が平らかどうかわかるので結構使えます

しーたけ #- | URL
2014/12/03 16:39 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/983-03e8d432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top