Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

一脚でイルミ  

(1)
ashikaga01_15A0643.jpg

前回の記事で紹介した一脚を持ってイルミに行ってきました。すべてISO感度800です。
それとイルミもちょっと細工してみました。

実はこの写真は多重露出で2枚を重ねています。
こうするとちょっと華やかになりますよね
(2)
ashikaga02A_15A0637.jpg

ここは足利フラワーパーク。おきまりのツリーが建っています。

(3)
ashikaga02_15A0641.jpg

ツリーの中を見上げるとこんな感じになります。まずはこれを1枚目にします。

(3)
ashikaga03_15A0642.jpg

次はこの写真。遠くに銀河鉄道や虹が見えます。これを2枚目として、明るい部分のみを加算します。
するとトップのようなちょっと華やかな感じに変わります。

(4)
ashikaga04_15A0646.jpg

もう一つ例を・・・
これは大藤のイルミです。

(5)
ashikaga05_15A0647.jpg

湖面の白鳥をイメージした写真を2枚目にします。

(6)
ashikaga06_15A0648.jpg

2枚目を合成し若干トリミングをするとこんな感じになります。
ちょっとマゼンタの色が強いのは現像ソフトの不具合のようです。私のPC内のソフトは最新版にアップデートしましたが
これを作っている時点ではそのバージョンではありませんでした。一応マゼンタをかなりマイナス方向にふったのですが(^^;

1枚をあえてピンぼけにして合成しても面白いし花火でも使えそうですね(^^)
コメント

おはようございます!

ゴージャスなイルミ!
多重露光ですか~
面白そうですが やったことないのでいつかは! と思っています。

一脚のスタンド 調子よさそうですね。

pole pole #0/9lwY.w | URL
2014/11/29 11:26 | edit

ここ・・・

足利ですか?
一度は行きたいと思っていますが、これがなかなか。
なかなか見ごたえがありますね。

私は都内のイルミの行脚かな?
どうも最近は遠出が億劫で・・・歳ですかね~(笑)

極楽蜻蛉 #G5I2Jj2c | URL
2014/11/29 11:31 | edit

いよいよイルミの季節が始まりましたね。
さっそく自立式一脚の出番ですね。
多重露出、言葉はよく耳にしますが、1度もやったことはないです。
1が完成版ですか。なるほど、重厚な雰囲気が伝わってきます。
面白そうですね。
6、これはもう創り出された別世界ですね。
しーたけワールド、ますます広がりますね。

asitano_kaze #- | URL
2014/11/29 14:32 | edit

ほんと、ゴージャスなイルミですね(^^)
私が行ったなばなの里は三脚がNGなんです。
一脚でも許可して欲しいです。

茜未 #HaKu8Xss | URL
2014/11/29 15:21 | edit

pole poleさん

写真を組み合わせるとちょっと寂しい写真もゴージャスになります
多重露出はアイデアで色々な使い方ができます(^^)
できあがりは重ねないとわかりませんがそれもまた楽しいです

しーたけ #- | URL
2014/11/29 16:39 | edit

極楽蜻蛉さん

はい、足利フラワーパークのイルミです
平日に行きましたが結構車で遠方から来ていましたね
私は駐車場が遠くなるのが嫌だったのであえて終了1時間前に行きました。
それでも結構いましたよ
毎年少しずつアレンジを変えてくれるのでリピータも多いみたいです(^^)

しーたけ #- | URL
2014/11/29 16:43 | edit

asitano_kazeさん

昔は多重露出の使い道なんて月食の連続写真程度しかないかななんて思っていましたが使うと色々なアイデアで写真も変わってきそうです
ただこうなると写真なのか?真実を写しているのか??っていう気持ちもありますが・・・
使ってみると楽しいです(笑)

しーたけ #- | URL
2014/11/29 16:47 | edit

茜未さん

混んでくると色々トラブルが発生しますから三脚NGなのでしょうね
ここでも三脚を使っている方が結構いらっしゃいました
一眼を使っている人はかなりの率で三脚、そうでない人はスマホで撮ってました
三脚穴にネジで固定して紐を足で踏みピンと張った状態でブレを軽減するアイテムがありましたがそれもNGですかね

しーたけ #- | URL
2014/11/29 16:51 | edit

しーたけさん、こんばんは〜♪

イルミネーション始まりまたね。
いつも綺麗な絵を見せて頂いているので1度はと思ってますがちょっと遠くて。。。
そういえば今度のカメラでも多重露出の機能があるようなので1度試してみたいです。
↓の三脚、便利そうですね。

tanuki_oyaji #- | URL
2014/11/29 18:27 | edit

このようなものが!

最近、仕舞いっぱなしの一脚に出番がありそうですね。
前の記事のグッズ、興味があります~

ふくやぎ #sSHoJftA | URL
2014/11/29 22:55 | edit

こんばんは

こんな技があるんですね。
凄いですね~
綺麗だなぁ・・・
三脚、車に積みっぱなし!
勉強になります

ミンゴ #TDIJUpbA | URL
2014/12/01 17:36 | edit

流石

ここのイルミは足利フラワーパークでしょうか?
一脚でカメラワークが広がり華やかツリーを演出していますね。
多重露出って見応えあり自分好みです。
三脚よりも軽量で持ち運びが楽でしょうね。
トップの写真は3+3の写真を合成したのかな?
・・・いい感じダー\(^^)/

tomo #LkZag.iM | URL
2014/12/01 22:03 | edit

おぉ~~ステキ(≧∇≦)
花火のとき合成作ったけど、面白いですよねー
今年はどっかのイルミネーション行きたいと思ってるんです。
合成作るためのカットも撮ってこようと思います。

fuul #t50BOgd. | URL
2014/12/03 12:38 | edit

tanuki_oyajiさん

多重露出はアイデアが膨らみます(^^)
イルミや夏の花火などなど・・・
カメラが進化していく分撮る側も進化しないと駄目ですね
今年も数カ所巡りたいです(^^)

しーたけ #- | URL
2014/12/03 16:44 | edit

ふくやぎさん

結構便利ですよ(^^)
いろいろ使えるのでチョコチョコ持ち歩きそうです

しーたけ #- | URL
2014/12/03 16:48 | edit

ミンゴさん

カメラ本体に多重露出機能がある物もあるし、なくてもソフトを利用すれば同等のことができると思います(^^)
冬は寒いけど、キラキラ綺麗なイルミを見るとちょっと心うきうきしてきます

しーたけ #- | URL
2014/12/03 16:50 | edit

tomoさん

はい、足利です。
12月特にクリスマスが近づくとかなり混みますので早い時期に出かけてきました。
毎年少しずつ進化しているので2,3年に1度は出かけています

しーたけ #- | URL
2014/12/03 16:54 | edit

fuulさん

そうですね。花火でも使えますしイルミも同様に使うと楽しいですよ。都内は色々なところでイルミが見られていいですね(^^)
私はあと数カ所いければ良いかな(^^)

しーたけ #- | URL
2014/12/03 16:56 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/984-0cf4ae98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top