Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

  


朔旦冬至そしてその後  

(1)


昨日は冬至。しかも朔旦冬至という非情に珍しい冬至でした。
弱った太陽が冬至を境に徐々に復活されると思われたところに、更に月も新月でこれから復活していくダブルでおめでたい日です。通常は19年に一度この現象がおきますが次は暦の関係で38年後です。
おそらくこれが私にとって生涯最後の朔旦冬至です。あと38年生きてる自信がありません(-_-;

丁度沈みゆく太陽です(^^)
(2)
sakutan02_1140.jpg

広角でも撮っておきました。

(3)
sakutan03_1160.jpg

ちょっと木が邪魔ですが富士山のシルエットもきれい(^^)
(4)
sakutan04_1168.jpg

完全に太陽は沈んでしまいました。

(5)
sakutan05_1185.jpg

さて日にちが変わり次の日、つまり今朝の夜明けです。
徐々に夏至に向けパワーアップしていくことでしょう

(6)
sakutan06_1250.jpg

そして夕暮れ時の風景です。流れる雲がとても綺麗でした。風は冷たかったですが(^^;
(7)
sakutan07_1254.jpg

雲が空の下の方に多かったので心配しておりましたがなんとか月齢1.1の月も見ることができました。
まずは広角で。

(8)
sakutan08_1261.jpg

35mm換算で約900mmでの撮影です。

(9)
sakutan09_1268.jpg

月がだいぶ沈んできたので中望遠で木を絡めて撮ってみました(^^)
太陽と月からちょっとパワーをもらったような気がします(^^)
コメント

こんばんは!

朔旦冬至のことは知っておりました。
次は38年後ですか~
生きていませんです。

冬至の太陽が沈む瞬間と次の日の朝陽 とても心が洗われました。
できたての月も美しいですね。
楽しませていただき ありがとうございました。

pole pole #0/9lwY.w | URL
2014/12/23 22:10 | edit

pole poleさん

次回、本来であれば19年後なのですが厳密にみると朔と冬至を含む日がずれてしまうらしく更に19年後になってしまうとのことです。
私もたぶん生きたいないか寝たきり老人になっていると思います(^^;

太陽と月はどちらも神秘的ですしパワーを感じますよね(^^)
寒い中撮った甲斐がありました。

しーたけ #- | URL
2014/12/23 23:25 | edit

朔旦冬至、めでたいですね。次は38年後のことなんですね。
私は当然滅していますが、しーたけさんはまだまだ、写真を撮り続けなくちゃいけません。
広角もなかなかいいですねぇ。
富士山のシルエット、きれいに撮れていますね。手前の二つの影が効いていますね。
5,すてきです。6,もきれいですね。
7,8,9,しっかりと観察されているんですね。
早起き、寒さ対策、大変でしたでしょう。
お陰ですてきな画を見ることが出来ました。ありがとうございます。

asitano_kaze #- | URL
2014/12/24 07:50 | edit

しーたけさん。こんばんは。
これで季節は暑い熱い夏に向かうので少しは気が楽かな(笑)
スーパームーンを撮りましたが、月は何かと絡めると良いですよね。
古城とかも良いかも。

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2014/12/24 20:33 | edit

しーたけさん、こんばんは〜♪

あらまっ、そんなに珍しいものが見られたのですか。
次が38年後でもう見られないかと思うと私も残念です。
素晴らしい写真を見せていただきました。

tanuki_oyaji #- | URL
2014/12/24 20:48 | edit

asitano_kazeさん

5,6,7,8,9ですか
ありがとうございます。
特に朝の方が冷え込みますね。だんだんと寒いのが辛くなってきました。
38年後だと私もかなりきついです(笑)
生きているかどうかわかりませんが仮に生きていたら穏やかな日々を送りたいものです

しーたけ #- | URL
2014/12/24 21:56 | edit

ふん転菓子さん

こ、古城ですか!
絡めたいけどこのくらいの月ってすぐ沈んじゃうくらい低い場所なんですよね(^^;

しーたけ #- | URL
2014/12/24 21:58 | edit

tanuki_oyajiさん

これもひとつの天体ショーなのでなんとか撮りたいなと思っていました。なかなかすっきり晴れてくれなかったので冷や冷やしましたが何とか撮れて良かったです(^^)

しーたけ #- | URL
2014/12/24 22:02 | edit

薄暮と黎明

レンズを駆使して撮った朝焼け夕焼け、
そして、新月もドラマチックに撮れて素晴らしいです。
>ちょっと木が邪魔ですが
遠近感が出て良い感じに撮れて好きです。
新月の撮り方も上手いなー。\(^^)/

tomo #LkZag.iM | URL
2014/12/26 20:57 | edit

tomoさん

日の出や日の入りの時間帯って寒いですよね
ちょっと手がかじかみました(笑)
月は最初土手から狙おうかと思ったのですがかえって何かあった方が面白いかなと思いました。行き当たりばったりで狙ったので大忙しでした(^^;

しーたけ #- | URL
2014/12/30 20:44 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/990-64a129be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

